ガイア交響楽団 復興支援 Memorial Concert 〜ドラゴンクエストだけの音楽会〜

※コンサート開催までこちらに掲示※群馬県で結成されました「ガイア交響楽団」による、交響組曲ドラゴンクエストシリーズのコンサートが開催されます。この楽団は、これまで神奈川県内で2度のドラゴンクエストシリーズコンサートを開催してきました「もょもと…

コスモスカイオーケストラ 第4回定期演奏会のお知らせ

私が常任指揮者を務めております、コスモスカイオーケストラの定期演奏会が 5/26(土)に開催されます。 前回の定期演奏会に引き続き、ゲーム音楽合唱団「コール・クリスタル・マナ」のみなさんとの共演です。 さらに今回は、児童合唱団として「東京滝野川少…

山田尚史さん。

久しぶりの投稿で恐縮です。田中という名のおにくです。いろんな事情で知り合った、シンガーソングライターの山田尚史さんとお食事してきました。 このあと宣伝しようと思いますが、今月開催するオーケストラコンサートに出演してくれるゲストヴォーカルのソ…

東京オペラ協会公演 オペラ「マタイ受難曲」オーケストラ参加者募集

■こちら、公演を終了しております。ご協力ありがとうございました■私が指揮をするオペラ「マタイ受難曲」(東京オペラ協会公演)について、オーケストラの参加者募集をしています。 現在管弦楽団に公式サイトがないので、こちらで告知いたします。12月17日に…

第51回東京都職場・一般吹奏楽コンクール予選

客演指揮という形でお世話になっている三鷹市吹奏楽団で出場しました。 賞の結果は残念でしたが、これまで練習した中で最も良い部類の演奏ができたのではないかと思います。課題曲はII「天国の島」、自由曲はデューク・エリントン楽団の「キャラバン」(真島…

吹奏楽団練習_20110731

足ひどいのにダブルヘッダー練習。 夜は三鷹市立第四中学校にて、三鷹市吹奏楽団の練習。吹奏楽コンクールまで残り一週間。 いよいよ練習も大詰めです。こちらでは、学校の机に腰掛けて、左足を椅子に置いて支えて指揮しました。うひひ。ほんといろいろ迷惑…

オーケストラ練習_20110731

昼は清新町コミュニティ会館のホールにて、もょもと交響楽団の初回練習でした。交響組曲ドラゴンクエストシリーズのオーケストラ譜面は、すべてすぎやまこういち先生の「スギヤマ工房」様からレンタルで借り受けるのですが、契約上この日が楽団メンバーへの…

わたくしの指導スケジュール

プロフィール欄でも書いていますが、Googleカレンダーでスケジュールの公開を始めました。 お仕事をくださる際は、ご参考になさってください。 空いてるところは基本的に指導に向かえます。 既に練習で埋まっている箇所に公演本番を差し込みたい場合も、ひと…

すけさん吹奏楽団 参加者募集開始!

来年、2012年1月22日に開催される「もょもと交響楽団」のコンサートですが、以前にもご案内しましたように、吹奏楽によるステージも用意されています。 その吹奏楽団、すなわち「すけさん吹奏楽団」の参加者募集が開始されました!詳しくはこちら。■もょもと…

練習行ってる行ってる

書かないとなると、ものすごいスパンで放置するなあここ!各楽団の練習、おかげさまで毎週のように忙しく関わらせていただいております。■コスモスカイオーケストラ 9月30日〜10月2日に開催されるゲーム音楽フェス「4starオーケストラ」に出演します。 その…

もょもと交響楽団が帰ってきたよ!!

2009年8月、ドラクエだけの演奏会を開催した「もょもと交響楽団」(と、吹奏楽合同バンド!)が、コンサートにご来場のみなさま、そして参加メンバーのみなさまの熱望により、このたび「ふっかつのじゅもん」の入力に成功して戻ってまいりました。■もょもと…

オーケストラ練習_20110417

この日はコスモスカイオーケストラの練習。 2日連続で江戸川区で練習とか!ううううう。頑張ろう神奈川県民。 都内の東側って、練習会場が豊富でいいですよネー(ちくしょう)思わぬゲストの方々のご見学があり、少し緊張気味でしたが、いつもどおりのコスモ…

オーケストラ練習_20110416

ゲーム音楽フェス「4starオーケストラ」の管弦楽の最初の練習に行ってきました。初回にしては大変良い出席率でした。 ゲーム音楽を演奏する楽しみって、やっぱり大事にしていきたい!ゲーム音楽演奏の現場では、いわゆる「メドレーもの」が多く取り扱われま…

オーケストラ練習_20110403

震災の影響で一回練習がスキップされたので、久々の練習でした。約 1ヶ月ぶり。この日は、新しく配布された新曲の試奏から。 このオーケストラでは、演奏する多くの曲をメンバーの何名かが自ら編曲をしてくれているのですけど、その編曲がまた楽しみのひとつ…

いまさらゴセイジャーまとめ

「天装戦隊ゴセイジャー」、途中から感想を書いてないのですけど全話見ていました。や、全話じゃないな、1話だけ録画を逃して見ていなかったのです。よりにもよってスーパーゴセイジャーにパワーアップする能力を手に入れる大事な話を……!とにかく地味な戦隊…

ゲーム音楽フェス「4starオーケストラ」初顔合わせ

4年に一度開催されるゲーム音楽フェス「4starオーケストラ」の吹奏楽・オーケストラ出演者の初顔合わせがありましたので、行ってまいりました。あと、謹賀新年今年もヨロシーク。 ■4年に1度のゲーム音楽フェス「4starオーケストラ」 http://www.2083.jp/4sta…

今年も一年お世話になりました

ええ、ええ、わかってますよ、これ書いてるの2011年 1月 4日ですよ! でも、形の上では2010年のうちに2010年を(主に音楽の面で)振り返っておくのです。

Distant Worlds music from FINAL FANTASY Returning home

2010年11月06日(土) 18:00 開演 東京国際フォーラム ホールA 指揮:アーニー・ロス 管弦楽:神奈川フィルハーモニー管弦楽団 合唱:慶應義塾ワグネル・ソサィエティ男声合唱団・女声合唱団 ソロ:ベンヤミン・ヌス (Pf)、メン・フェン・スー (Gt)、フラン…

コスモスカイオーケストラ 第3回定期演奏会

コスモスカイオーケストラ第3回定期演奏会に来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。 mixi に書いたこととかぶることも多いですが、改めてご挨拶と振り返りをさせていただきます。ホールが1500名収容のところ、1400名弱のお客様に来ていただ…

コスモスカイオーケストラ 楽曲探訪 第4回 「Xenogears 〜 for ensemble's section 〜」

第4回は、1998年発売の PS1 用ゲーム「ゼノギアス」の名曲の数々をメドレーにしたこの曲。ゼノギアスは、当時のスクウェアソフトが、これまで王道ファンタジーRPGとして展開してきた「FINAL FANTASY」シリーズや「聖剣伝説」シリーズとは一線を画す新しいゲ…

コスモスカイオーケストラ 楽曲探訪 第3回 「Konzert fur SaGa Frontier2」

コンサートでご一緒させていただく合唱の方から、「ブログを見に行ったらテレビのことがいっぱい書いてありました」という大変優しいご指摘をいただきました。最近は特撮番組のことしか書いてないわけでね、そういうことをすっごく優しく「テレビのこと」と…

タイミング良すぎ

彼はコスモの演奏会が近いことを知り、あえてこの時期に祭りを再燃してくれたんだ。きっとそうだ。体と人生を賭けたプロモーション。懐かしのタシロスよ、改めて今ここに。タシロスが生で聴けるのはコスモスカイオーケストラだけ! 第3回定期演奏会、是非い…

コスモスカイオーケストラ 楽曲探訪 第2回 「Cosmosky Orchestra Screen Music Original」

第2回は、TV・CM・映画音楽を楽団独自の感性でメドレー構成したこちらの楽曲。お茶の間の TV でいろいろなテレビ番組や映画番組を CM をはさみながら見ているかのような構成にしたとのことで、TV 大好きっ子にはたまらないメドレーになっています。全部で10…

さーて、最近の天装戦隊ゴセイジャーは!

えっとねー、ぼくねー、最近あんまり家にいなくてねー、テレビの録画がすっごい溜まってるの。ついには「戦国BASARA弐」が11分しか録れてなくて、スゴ録さんが「腹ン中パンパンだぜ」的なことを言ってくる始末。なんかそういう状態です。今週以降は少し自分…

コスモスカイオーケストラ 楽曲探訪 第1回 「再臨:片翼の天使」

もょ響以来の久々の楽曲探訪ですけど、10月2日のコンサートで取り上げる楽曲について、個人的に考察してみようと思います。第1回は、いきなりコンサート目玉の「再臨:片翼の天使」。

オーケストラ練習ほかもろもろ

だいぶ書くのをさぼってしまった!8月末に、オーケストラの合宿練習の指導に行ってきました。河口湖の民宿が会場ってことで、俺がんばってレンタカーで行ったよ。行きも帰りもすごい渋滞だったけどな!!ひとっつも後悔してないんだぜ!!朝 7時に相模大野を…

アンサンブル・マロニエ 第22回プレミアムコンサート

「ウィーン国立歌劇場専属団員歌手 アンネット・一恵・ストゥルナートをむかえて」と副題のついたコンサートに行ってまいりました。 日時 : 2010年08月29日(日) 14:30開演 会場 : 三鷹芸術文化センター 風のホール 演奏 : アンサンブル・マロニエ アル…

天装戦隊ゴセイジャー epic27 「目覚めろ、アグリ!」

今回の幽魔獣・人魚のジョ言さんの不思議な力、それは「とにかく周囲の人間の話が全部自分を蔑む発言に聞こえてしまう」という、子ども番組とは思えないほどの陰湿な力でした。そんなインシツックパワーの餌食なったアグリさんの無駄なポジティブシンキング…

もょもと交響楽団が終演1年でもたらしたもの

1年前の 2009年08月16日、川崎市の麻生市民館のホール前には開場待ちの行列ができていて、ほとんどの人が DS を開いてドラクエIX のすれ違い通信をしていました。その数時間後には、我々の努力の結晶をそのお客様にお届けし、お客様それぞれの気持ちの中にほ…

天装戦隊ゴセイジャー epic26 「護星天使、爆笑!」

ドイハ「人々が笑うこと、笑顔は大切だが、だからと言って俺たち護星天使が笑いを追う必要はないだろう」