オーケストラ練習_20110731

昼は清新町コミュニティ会館のホールにて、もょもと交響楽団の初回練習でした。

交響組曲ドラゴンクエストシリーズのオーケストラ譜面は、すべてすぎやまこういち先生の「スギヤマ工房」様からレンタルで借り受けるのですが、契約上この日が楽団メンバーへの配布初日となりました。
なので、初見で全部の曲を練習したわけです。うひひ。わたくしもほとんど初見です。うひひ。

で、その前に。

この前の週の平日から、左足の甲がじんわり痛んでいたのです。
最初、正直「おおおおおこれ痛風きたか!!」とか思ったのです。
俺のことご存じの方はわかると思いますけど、まあざっくり言うと基本的に俺は短髪豚野郎ですからね。健康診断でも尿酸値は高めですからね。っていうか 2年前に高尿酸血症って診断されましたからね。でもすぐ治したからそれは!

なので木曜あたりに成人病内科を訪ねたのですけど、「コレジャナイ」的な感じで整形外科を紹介された結果、菌の侵入による激しい炎症という診断結果になりました。っていうか、整形外科を紹介された途端にものすごく痛んできた。何これ!歩けないんだけど!

ってことで、左足は包帯ぐるぐる状態で練習会場に到着したわけです。
指揮台と、その上にピアノ椅子をご用意いただきました、なんとか棒を振ることができました。
練習途中で左足の包帯が少しほどけてきましたね。
完全に足だけ「ミイラおとこ」でした。
練習した曲の中にもあった「ピラミッド」がよく似合う!

交響組曲ドラゴンクエストシリーズの譜面は、毎度思うけど相当難しいです。
技術的にもそうですが、豊かな叙情性と表現力が求められます。
初見全曲演奏、みなさんも大変な集中力と体力を使ったことと思います。
お疲れさまでした。でも楽しかったね。

これから半年かけて、最高のドラゴンクエストの音楽世界を作っていきたいと思います。