山田尚史さん。

久しぶりの投稿で恐縮です。田中という名のおにくです。

いろんな事情で知り合った、シンガーソングライターの山田尚史さんとお食事してきました。
このあと宣伝しようと思いますが、今月開催するオーケストラコンサートに出演してくれるゲストヴォーカルのソウルメイトだって!

▼サイト
http://yamadatakafumi.com/

▼ブログ
http://ameblo.jp/yamada-takafumi/

mixiページ
http://p.mixi.jp/yamadatakafumi

(よおおおし、だいたい同じだけ宣伝したぞ!)

歌声がとても透き通っていて、それでいて声の表現の幅も大きくて、気持ちにすんなり馴染む感じのシンガーです。
歌詞も曲も、とても勇気づけられたり共感できたり。

で、ちょっとしたことで彼とコンタクトを取ることができて、厚木でお食事してきました。

会食に出る直前にお誕生日が近いことを知り、しっかりプレゼントをご用意したという用意周到さ。
そして「バスタイムに 俺 の こ と だ け 思い出してほしい」といういやらしさで選んだ品は、彼のブログとかご覧くださいまし。

会食と対談、楽しかったよ!

すごく話しやすくてよかった。
予想してたよりいっぱい話ができたなー。

音楽のフィールドも手法も手段も違うけれど、結局「音楽家としての自分が周囲や社会に果たしていけること」とか、そういうゴールみたいなところはおんなじだなーって強く思いました。
ただ好きだから音楽をしてるってだけじゃなく、それを通じて自分がどうありたいのか、周囲に何を提供していきたいのか、社会の中でどういう役割を果たしていきたいのか、とか。
そういうことが整理されていくと、活動や表現にも「軸」みたいなのができていいよねー。

俺としても尚史くんを応援したいことは山ほどあるのに、新しいミニアルバムをずっと聴いてて逆に応援されっぱなしです。

で、そのミニアルバムにサインをいただいてしまいました!うひー!

いつか近いうち、彼と一緒に音楽ができるチャンスがあればいいなーと思います。

シンガーソングライターと指揮者って何が一緒にできるんだろう。

彼が紅白とか出たときに、後ろでドヤァァァって顔してオケ振ってればいいんでしょうか……