コスモスカイオーケストラ 楽曲探訪 第2回 「Cosmosky Orchestra Screen Music Original」


第2回は、TV・CM・映画音楽を楽団独自の感性でメドレー構成したこちらの楽曲。

お茶の間の TV でいろいろなテレビ番組や映画番組を CM をはさみながら見ているかのような構成にしたとのことで、TV 大好きっ子にはたまらないメドレーになっています。

全部で10曲ほどが含まれている結構規模の大きい構成で、それぞれの楽曲についても高い演奏技術や合奏技術が要求されていますので、その分大変聴きごたえがあります。

「何の曲が入ってるのかな?」っていうことについて今回は触れません。当日のお楽しみなのかも知れん。ですが、チラシに印刷されている曲だけは触れておきましょうか。えへへ。


映画「踊る大捜査線 THE MOVIE」シリーズから

誰しもが聴いたことのある、あの印象深いリフとテーマ。それが生のオーケストラで聴けるというだけでも俺が興奮!実際、初めての合奏のときは興奮しました。かっこいいなーもう!

こちらは、映画第1作と第2作「レインボーブリッジを閉鎖せよ!」のテーマを用いて構成しています。よく聴くと、第1作と第2作のテーマの構成って違うんですよね。それがうまいことガッチャンコして、「踊る」の独特の緊迫感を生み出しているように思います。

個人的には、テンポの速い「Rhythm And Police」から急激にテンポを落として「C.X.」に入る映画第1作のテーマがすごく好き!


CM「のどごし生」から

こちらは最近頻繁に放映されている CM ですね。
元々は1970年前後に放送されていたバラエティ番組「巨泉×前武 ゲバゲバ90分!」のオープニングテーマ曲です。
90分間、ショートコントだけを連続してポンポン流してたっていうんだからすごい番組ですよね!言っとくけど、俺まだ生まれてないからね!

宮川泰さんの手による底抜けに明るいこのテーマ曲が、現在ではすっかりビールのイメージに合う曲になっています。使われる媒体は異なっても、文句なしに明るい気分になるこの曲の楽しさは変わりません。コスモのメンバーも、最高に楽しく演奏してます!合奏練習で「ここはもっと思いっきりあほになって!」って言ったのも初めてかも知れん。

これのほかにも、ビールの CM 曲がもう一曲メドレーに含まれています。どんだけビール好きなんだ!


その他もろもろ

このほか、みなさんも一度は見たことのある番組や映画、CM の曲がたくさん出てきます。どれだけ分かるかを確かめるのも楽しいですよね。

そういえば、このメドレーで取り上げている某アイドルグループの歌は、いわゆる「音ゲー」の「Dance Dance Revolution」シリーズや「beatmania IIDX」シリーズで、かつて楽曲を何曲も提供していた方の作曲・編曲によるものです。俺も beatmania IIDX でこの方の曲をよくプレイしていましたが、間奏部分のストリングスのキレの良さなどは、かつての beatmania IIDX 楽曲に通じるものがあります。こんなところでもゲーム音楽とのつながりを持たせるあたり、コスモスカイオーケストラらしいのかも知れませんね!