2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモスカイオーケストラ 楽曲探訪 第4回 「Xenogears 〜 for ensemble's section 〜」

第4回は、1998年発売の PS1 用ゲーム「ゼノギアス」の名曲の数々をメドレーにしたこの曲。ゼノギアスは、当時のスクウェアソフトが、これまで王道ファンタジーRPGとして展開してきた「FINAL FANTASY」シリーズや「聖剣伝説」シリーズとは一線を画す新しいゲ…

コスモスカイオーケストラ 楽曲探訪 第3回 「Konzert fur SaGa Frontier2」

コンサートでご一緒させていただく合唱の方から、「ブログを見に行ったらテレビのことがいっぱい書いてありました」という大変優しいご指摘をいただきました。最近は特撮番組のことしか書いてないわけでね、そういうことをすっごく優しく「テレビのこと」と…

タイミング良すぎ

彼はコスモの演奏会が近いことを知り、あえてこの時期に祭りを再燃してくれたんだ。きっとそうだ。体と人生を賭けたプロモーション。懐かしのタシロスよ、改めて今ここに。タシロスが生で聴けるのはコスモスカイオーケストラだけ! 第3回定期演奏会、是非い…

コスモスカイオーケストラ 楽曲探訪 第2回 「Cosmosky Orchestra Screen Music Original」

第2回は、TV・CM・映画音楽を楽団独自の感性でメドレー構成したこちらの楽曲。お茶の間の TV でいろいろなテレビ番組や映画番組を CM をはさみながら見ているかのような構成にしたとのことで、TV 大好きっ子にはたまらないメドレーになっています。全部で10…

さーて、最近の天装戦隊ゴセイジャーは!

えっとねー、ぼくねー、最近あんまり家にいなくてねー、テレビの録画がすっごい溜まってるの。ついには「戦国BASARA弐」が11分しか録れてなくて、スゴ録さんが「腹ン中パンパンだぜ」的なことを言ってくる始末。なんかそういう状態です。今週以降は少し自分…

コスモスカイオーケストラ 楽曲探訪 第1回 「再臨:片翼の天使」

もょ響以来の久々の楽曲探訪ですけど、10月2日のコンサートで取り上げる楽曲について、個人的に考察してみようと思います。第1回は、いきなりコンサート目玉の「再臨:片翼の天使」。

オーケストラ練習ほかもろもろ

だいぶ書くのをさぼってしまった!8月末に、オーケストラの合宿練習の指導に行ってきました。河口湖の民宿が会場ってことで、俺がんばってレンタカーで行ったよ。行きも帰りもすごい渋滞だったけどな!!ひとっつも後悔してないんだぜ!!朝 7時に相模大野を…