2009-01-01から1年間の記事一覧

音、楽しめましたか?

みなさま、こんにちは。 もょもと交響楽団 音楽監督・指揮者の田中です。 8月16日のわたくしどものコンサートは、たくさんの方々に支えられ、無事に終了いたしました。ご来場くださいましたみなさま、応援をしてくださったみなさま、改めて深く感謝を申し上…

コンサート当日の傾向と対策

「GAME MUSIC CONCERT ドラゴンクエストの世界より」のコンサートも、いよいよ今週末 8月16日(日)に迫ってまいりました。 明日土曜は吹奏楽合同バンドも含めての全体練習やリハーサルです。本番が近づいてきたなーと、やっと少し実感が湧いてきたところで…

楽曲探訪 第6回「そして伝説へ」

合奏練習中のドラゴンクエストIX のすれ違い通信は本当にすごいです。前回の練習でも、20名近くのメンバーとすれ違うことができました。「じゃ、10分休憩ー」の宣言と同時に DS を開くオケメンバーたち。かわいいなみんな!(自分含む) さて、コンサート本…

楽曲探訪 第5回「序曲のマーチ」

先日合宿に行ってきました! 千葉・内房の自然豊かで人情のある町並みの中、たくさんの課題を発掘できました。「できないところ」に落ち込むのではなく、「もっとうまくなれるポイントが見つかった!」というポジティブな気持ちで今後のラストスパートに取り…

楽曲探訪 第4回「勇者の仲間たち」

今回の楽曲探訪は、ドラゴンクエストIV より、そのトルネコも大活躍の「勇者の仲間たち」を取り上げます。 この曲では、ドラゴンクエストIV の各章で登場するキャラクターたちのテーマ曲が次々に現れます。 「間奏曲」「戦士はひとり征く」「おてんば姫の行…

楽曲探訪 第3回「勇者の挑戦」

さあ、楽曲探訪第3回は、ドラゴンクエストIII から、ラスボス・魔王ゾーマとの死闘を描く「勇者の挑戦」を取り上げます。 交響組曲版では、通常の戦闘 BGM「戦闘のテーマ」と、物語終盤でアルフガルドを旅するときの BGM「アレフガルドにて」に続いて演奏さ…

楽曲探訪 第2回「高貴なるレクイエム 〜 聖」

5月3日の合奏練習は、朝から夕方までみっちりやりました。午前中は弦楽合奏、午後は全体合奏。さすがに終盤はくったくたになってしまいましたけど、大好きなドラクエの音楽にこんなにも真剣に打ち込める環境があるというのは、本当に幸せなことです。 さて、…

楽曲探訪 第1回「街でのひととき」

さて、今回から少しずつ、演奏会で取り上げる楽曲についてアレコレ自由に書いてみようと思います。その曲の練習の様子なんかも織り交ぜつつ…… 第1回は、ドラゴンクエストIV から「街でのひととき」。 この曲は、世界各地の街の賑わいを感じさせる「街」、一…