2010-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年お世話になりました

ええ、ええ、わかってますよ、これ書いてるの2011年 1月 4日ですよ! でも、形の上では2010年のうちに2010年を(主に音楽の面で)振り返っておくのです。

Distant Worlds music from FINAL FANTASY Returning home

2010年11月06日(土) 18:00 開演 東京国際フォーラム ホールA 指揮:アーニー・ロス 管弦楽:神奈川フィルハーモニー管弦楽団 合唱:慶應義塾ワグネル・ソサィエティ男声合唱団・女声合唱団 ソロ:ベンヤミン・ヌス (Pf)、メン・フェン・スー (Gt)、フラン…

コスモスカイオーケストラ 第3回定期演奏会

コスモスカイオーケストラ第3回定期演奏会に来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。 mixi に書いたこととかぶることも多いですが、改めてご挨拶と振り返りをさせていただきます。ホールが1500名収容のところ、1400名弱のお客様に来ていただ…

コスモスカイオーケストラ 楽曲探訪 第4回 「Xenogears 〜 for ensemble's section 〜」

第4回は、1998年発売の PS1 用ゲーム「ゼノギアス」の名曲の数々をメドレーにしたこの曲。ゼノギアスは、当時のスクウェアソフトが、これまで王道ファンタジーRPGとして展開してきた「FINAL FANTASY」シリーズや「聖剣伝説」シリーズとは一線を画す新しいゲ…

コスモスカイオーケストラ 楽曲探訪 第3回 「Konzert fur SaGa Frontier2」

コンサートでご一緒させていただく合唱の方から、「ブログを見に行ったらテレビのことがいっぱい書いてありました」という大変優しいご指摘をいただきました。最近は特撮番組のことしか書いてないわけでね、そういうことをすっごく優しく「テレビのこと」と…

タイミング良すぎ

彼はコスモの演奏会が近いことを知り、あえてこの時期に祭りを再燃してくれたんだ。きっとそうだ。体と人生を賭けたプロモーション。懐かしのタシロスよ、改めて今ここに。タシロスが生で聴けるのはコスモスカイオーケストラだけ! 第3回定期演奏会、是非い…

コスモスカイオーケストラ 楽曲探訪 第2回 「Cosmosky Orchestra Screen Music Original」

第2回は、TV・CM・映画音楽を楽団独自の感性でメドレー構成したこちらの楽曲。お茶の間の TV でいろいろなテレビ番組や映画番組を CM をはさみながら見ているかのような構成にしたとのことで、TV 大好きっ子にはたまらないメドレーになっています。全部で10…

さーて、最近の天装戦隊ゴセイジャーは!

えっとねー、ぼくねー、最近あんまり家にいなくてねー、テレビの録画がすっごい溜まってるの。ついには「戦国BASARA弐」が11分しか録れてなくて、スゴ録さんが「腹ン中パンパンだぜ」的なことを言ってくる始末。なんかそういう状態です。今週以降は少し自分…

コスモスカイオーケストラ 楽曲探訪 第1回 「再臨:片翼の天使」

もょ響以来の久々の楽曲探訪ですけど、10月2日のコンサートで取り上げる楽曲について、個人的に考察してみようと思います。第1回は、いきなりコンサート目玉の「再臨:片翼の天使」。

オーケストラ練習ほかもろもろ

だいぶ書くのをさぼってしまった!8月末に、オーケストラの合宿練習の指導に行ってきました。河口湖の民宿が会場ってことで、俺がんばってレンタカーで行ったよ。行きも帰りもすごい渋滞だったけどな!!ひとっつも後悔してないんだぜ!!朝 7時に相模大野を…

アンサンブル・マロニエ 第22回プレミアムコンサート

「ウィーン国立歌劇場専属団員歌手 アンネット・一恵・ストゥルナートをむかえて」と副題のついたコンサートに行ってまいりました。 日時 : 2010年08月29日(日) 14:30開演 会場 : 三鷹芸術文化センター 風のホール 演奏 : アンサンブル・マロニエ アル…

天装戦隊ゴセイジャー epic27 「目覚めろ、アグリ!」

今回の幽魔獣・人魚のジョ言さんの不思議な力、それは「とにかく周囲の人間の話が全部自分を蔑む発言に聞こえてしまう」という、子ども番組とは思えないほどの陰湿な力でした。そんなインシツックパワーの餌食なったアグリさんの無駄なポジティブシンキング…

もょもと交響楽団が終演1年でもたらしたもの

1年前の 2009年08月16日、川崎市の麻生市民館のホール前には開場待ちの行列ができていて、ほとんどの人が DS を開いてドラクエIX のすれ違い通信をしていました。その数時間後には、我々の努力の結晶をそのお客様にお届けし、お客様それぞれの気持ちの中にほ…

天装戦隊ゴセイジャー epic26 「護星天使、爆笑!」

ドイハ「人々が笑うこと、笑顔は大切だが、だからと言って俺たち護星天使が笑いを追う必要はないだろう」

ゆうて いみや おうきむ こうほ りいゆ うじとり やまあ

夜にとある会合。普段酒を飲まないので、飲み屋の予約を入れるだけで無駄に緊張した俺です。「もょもと交響楽団」の夢のような公演から、ほぼ一年が経過しようとしたこの日、あの頃の運営メンバーが集まりました。ほんとは別の議題があったはずなのに、やっ…

天装戦隊ゴセイジャー epic25 「ノスタルジック・モネ」

アバンでいきなり武レドランさんが投獄されていたうえ、ゴセイジャーがパワーアップしていた……だと……?俺の先週の想像は丸はずれかよ!当たり前だけど!(そして、先々週分の写真を洗ってたら天知博士のお腹が出てきました。なんでこんなの撮ったんだ俺は)

オーケストラ練習_20100808

この日は荻窪の練習会場。駅からは少し歩きますが、それでも道はわかりやすいし、比較的アクセスしやすい環境だと思います。いまお世話になっているオケは、繰り返し書いてきましたが音楽的な反応がとても良いオケなのですが、それでもまだまだ「合奏」とい…

佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2010 「キャンディード」

2010年08月06日(金) 18:30 開演 全2幕 英語上演・日本語字幕付き Bunkamura オーチャードホール 指揮:佐渡裕 演出:ロバート・カーセン 管弦楽:兵庫芸術文化センター管弦楽団 レナード・バーンスタインが、その生涯をかけてこだわり続けた作品「キャンデ…

天装戦隊ゴセイジャー epic24 「ミラクルアタック・ゴセイジャー」

アーバーレ アーバーレ アーバレー まっくーれっ ヘッダー!

天装戦隊ゴセイジャー epic23 「燃えろ!ゴセイジャー」

誰→

オーケストラ練習_20100718

この日は西葛西で練習。会場の場所はもうバッチリだ。だって前回十分に予行練習徒歩したからね!!!!今日も依頼された練習曲数は多め。たぶんこのオケのスタイルなんだと思うけど、俺がやるとどうしても 1曲に大して少なくも 1時間は要してしまう。本番ま…

天装戦隊ゴセイジャー epic22 「オーバー・ザ・レインボー」

ゴセイジャーは命を賭けて地球を守って戦っているんだけど、救急箱で治せる程度の怪我しかしないという時点で史上最強の戦隊なんじゃないかと思うときがあります。

天装戦隊ゴセイジャー epic21 「エレガント・エリ」

ってぇ〜っ!

オーケストラ練習_20100704

今日は練習前に指揮者契約があるっていうので早めにおうちを出たので、約束の時間には十分間に合って着けたのです。次 回 の 練 習 会 場 に。「あっれー、今日はホールで練習のはずなのに、なんか子どもの行事っぽいものしか入ってない!おかしいなー、子ど…

天装戦隊ゴセイジャー epic20 「フォーリンラブ・ゴセイジャー」

ほんとこういうときのゴセイジャーの男の子組は頼りにならん!!(天知博士もだ)

BLEACH 1巻 〜 45巻 読み返しまとめ

気になる点をメモ。 十刃の結末一覧 序列 お名前 戦闘結果 体の消滅描写 備考 #1 スターク 京楽春水とのゲームに負けた 描写なし 割といいやつ #2 バラガン 有昭田鉢玄の朽ちた右腕を体内に転送されて敗死 消滅 蟻が!蟻が! #3 ハリベル 日番谷冬獅郎をはじ…

臨場 第11話 「最終章 渾身 〜 後編」

まあね、普通事件関係者の中に一人だけ大物俳優がいたら、ほぼほぼその人が犯人だよね……冷静に考えれば最初から犯人になる人はわかっていたんだね……えへへ

帰ってきた 侍戦隊シンケンジャー 特別幕

殿、よくぞご無事で……!これはもう正直期待以上の面白さ。前半だけですっごい体力使いました。しんじゃうー。もうこれはシンケンジャー好きなら絶対に観るべき作品だと思います。(凄まじい公式MADっぽかったけども)この先少しネタバレが含まれます。とにか…

金丸悠子ライブ

以前ここでもご紹介した、金丸悠子さんのライブに行ってきました。会場は渋谷の CHELCEA HOTEL というライブハウスでした。金丸プロのほか、4組のアーティストが出演。時間の関係で、金丸プロの前に出演されていた「cellen」さんの演奏をじっくり聴くことが…

天装戦隊ゴセイジャー epic19 「ゴセイナイトは許さない」

小西(ゴセイナイト) < 中西(グランディオンヘッダー) < 大西(ゴセイグランド)みたいな。