2日連続 「こうもり」練習

土日夜は、2夜連続でオペレッタ「こうもり」の練習。歌合せも進んできて、楽しい練習になってきました。が、まだ劇合わせしてねえ!どんなに劇になるのかわかんない!うひー!

進行・演出の都合上、楽しみにしていたポルカ「雷鳴と電光」はカットになりました。も、も、も、もう、やる気半分ギンタさん!うそうそほんとはやる気ある超楽しい。

シンバルを叩くというのは恐ろしいポジションでして、オケのみなさんのアタックに合わせてジャンジャン叩いてると、結果的に遅れて聞こえちゃうんですよね。だから、「たとえ自分の耳に届いたオケの音とタイミングがずれていようが、ストイックに指揮者の棒に合わせて(あるいはそれを目安に全体を牽引するつもりで)叩かなきゃいけない」んです。これほんと怖い。だって、自分の耳では明らかにオケとシンバルがずれて聞こえるんだもん。特に速いテンポでジャンジャンジャンジャン叩かなきゃいけないところなんか、自分の耳的には相当なカオスです。ほとんど半拍近くずれてるんじゃないかって思います。

本番は4月2日(金)。もうやばい。マジやばい。