天体戦士サンレッド FIGHT.52 (第2期最終回)


最終回くらい、ストーリーを追いつつ感想を書いてみよう。なんか無駄に感動したので。


アバンは「それいけ!アニマルソルジャー」の「ニューリーダー」。サブタイの時点でいやな予感はしたけど、またしてもムキエビ先輩のいいところ丸出しだった!デビルねこくんはちょっと迷惑そうな顔してるし、ウサコッツにいたっては精神が崩壊してるっぽいwwwww

OPでは毎回サンシュートの充電量が増減してたんだけど、前回充電量が 120% にまで膨れ上がったおかげで、サンシュートが大暴発。ついに壊れて不燃ゴミに。まあ、こんなんなくてもレッドさんは怪人を倒せるしね!おもちゃにすぎないよね!

で、OP明けが何やら深刻な雰囲気。サンレッドのくせに。かよ子さんに「どうしても断れない見合い話」が湧いて出たとかで、実家に帰る準備をするかよ子さんに声をかけることができなかったレッドさん。レッドさんはヒモだって自覚もあるし、かよ子さんのことを考えると、自分よりも真っ当な勤め人と結ばれたほうがかよ子さんは幸せなんだろうとか、そんなことをぼんやり考えているのでしょう。

翌日、かよ子さんの代わりに町内の餅つき大会に渋々参加したレッドさん。(あ、そもそもこの日は大晦日の設定)
餅つき会場には悪の組織・フロシャイム川崎支部のヴァンプ将軍やその手下もたくさん参加していました。
臼型怪人のモチヅキくんが現れ、餅つきを盛り上げつつもレッドさんに宣戦布告。ところがレッドさん、それにまったく反応できません。

ヴァンプさんも「いつものレッドさんなら、モチヅキくんの前口上で一発いれてますよ?」と心配している様子。ヴァンプさんは本当にレッドさんのことをわかってる。レッドさんが元気でいてくれないと、やっぱり寂しいんだよね。あと、ついでに書いておくとけど、声優をやってる山田ルイ53世が、第2期になってべらぼうに演技がうまくなった。特に心情表現がすごい。ヴァンプさんのデリカシーのないフォローとか、レッドさんが思うような反応をしてくれなくて困惑している様子とか、見てるこっちが切なくなるようなセリフ回しです。すごいや。

かよ子さんが実家から帰宅した(レッドさんのことが心配になって早めに切り上げて帰ってきた)んだけど、いつも部屋にいるはずのレッドさんがいません。かよ子さんのお母さん*1からの留守電を聞いてか、溝ノ口駅前にぶらっと出ていたのです。かよ子さんがお見合いを断ったってことをきいて、レッドさんはどんなことを思ったのかなー。迎えにきたかよ子さんに「俺は……どこにも行かねえよ」(キリッ だっておwwwwwかっこよすぎるわレッドさん!!!!!!

年が明けた元日、フロシャイム川崎支部のアジトを訪れたレッドさんとかよ子さん。新年のあいさつをして、毎年恒例のレッドさん拝み(初日の出扱い)をされ、モチヅキくんをうっかり破壊してしまったところで、レッドさんにもいつもどおりの笑顔が戻るのでした。仲いいな、この正義と悪!あと、ナイトマン(っていうかナイトール)*2がすっかりフロシャイムに馴染んどるwwwよかったねナイトールwwwwwwww

これで第2期はおしまい。まさかの(いまさら)ストーリーアニメ展開で吹いたけど気付いたら涙出てたわー!
なお、4月24日(土)24時から翌朝まで、川崎チネチッタでオールナイトイベントあり。大変興味深いけど絶対体力的に無理。そしてチネチッタのサイトがアクセス集中でつながらない!!
また、BSフジにて 3月28日(日)から第1期の放送が決定。全国区放送きたよ!全国のみんな、川崎をもっと知ればいいと思うよ!

*1:クレジットには特別出演として「鍋井香里」さんの名が。もしかしてかよ子さん役の鍋井まき子さんの実のお母さん?

*2:正義のヒーローの家系に生まれながら精神は悪という子。以前レッドさんに悩みを相談したときに「僕、レッドさんのこと、ずっとぶっ殺したいって思ってたんです!!」とか言った