西村京太郎サスペンス 探偵 左文字進 14 撮影所誘拐事件


4月5日放送分。

水谷豊のいいところ丸出し主演の2時間サスペンスシリーズ。
ざっくり言うと、右京さんが相棒・アンパンマンとともに難事件を大胆に面白おかしく解決するというもの。

左文字さんは、普段はどこか抜けてる感じのセリフ回しなんだけど、推理をするときは丸っきり右京さん口調です。メガネのない右京さん。右京さんって(っていうか水谷さんって)、くるっと全身で振り返るときに膝のクッションをすごく使うんだよね。これかっこいい。

水谷さんも、たぶんこういうのを演じるのがすごく好きなんだと思う。とにかく自由。女装がね、もう、あの、汚いんだwwwwww 最高です。オカマ演技も最高ですけど、普通掃除のおばちゃんは自己紹介で「エツコです」とか下の名前で言わないよwwww もう何もかもおかしい。

女装した左文字さんが「近々、二人だけでどっかで逢いましょう」と男を誘惑し、「どこで?」と訊かれて「……テルホー」と答えるシーンが強烈すぎて忘れられません。

犯人が使うボイスチェンジャーも、なんか知らんけど「Voice Changer-01」とかいう型番がでかでかと書いてあるし、通話中に「犯人ここにいますよー!見てー!」的にピカピカ光ります。なんという親切仕様。

そうそう、音楽もまたいいんです。ピンクパンサー調な曲もなんだかあからさまで楽しいし、「俺やってやんよ!」的なテーマのブラスが激しすぎてなんか笑うし。

エンディング後の提供バックでちょっとした NG集が流れますが、やっぱり「テルホー」で NG 出してたwwww

第15弾も期待して待ちます。