kampkin

アレな出版社の雑誌っぽく書いてみたけど、住宅ローン控除の還付金が返ってきました。うっへぇこれでかい!

確定申告に行ったのはもちろんだいぶ前なんですけど、うっかり「住宅ローン控除」とかでググって辿りついてしまった方のために、改めて還付金申請についてメモしておきます。

税務署に行ったりするのが面倒に思えるかも知れないけど、難しくないから頑張って。規模にもよるでしょうけど、年間で10万以上くらい返ってくるので、絶対にやるべき!

まずは、申請に必要なものとそのメモ。

  • マンションの売買契約書(コピー)

   これ失くすとかありえないですけど、コピーをとっておきましょう。

   これも失くすとかありえないけど、通常は年末の給与明細と一緒に会社から渡されるはず。

  • 住民票の写し(原本)

   役所でお早めに。

  • 住宅借入金等の年末残高証明書(原本)

   ローン契約している銀行から年末に届きます。紛失した場合には、契約している店舗に電話して再発行。

  • 登記事項証明書(原本)

   通常は、登記証明(司法書士さんに代行してもらっているはず)の申請が終わった際に、司法書士さんから送られてきます。手元にない場合には、地域の法務局で発行できます。1,000円程度。

  • 還付金を受ける銀行口座番号メモ

確定申告の受付終了間近の時期は税務署が混雑します。体感的には、土日特別開庁なんかのときのほうが平日よりも空いているように思えました。

申請書類は現地でもらえますし、書類の書き方についても現地で職員の指導を受けながらのほうが良いでしょう。

先ほど列挙した書類が揃っていないと申請できません。もう一度税務署に来るところからやり直しになってしまいます。これ注意。(正直俺はやっちゃった)

俺の場合、マンションの敷地面積の算出が、売買契約書と登記証明書で異なる表記がされていました。確か登記証明の数字のほうを提示したと思います。この辺も税務署で相談するといいです。

還付金どうしよう。もう漫画とかが書棚に入りきらないので、新しい棚でも買うわ。