題名のない音楽会 「刑事音楽を捜査せよ!」

刑事ドラマの音楽を吹奏楽で!という試みの回。敬愛する佐渡先生が「相棒を振ってる!」というだけで十分興奮できましたが、楽しい30分でした。あと、自分のネタをやりきった柳沢慎吾の満足感丸出しの表情もよかったです。

番組内では、「相棒」「古畑任三郎」を皮切りに、「太陽にほえろ!」「鬼警部アイアンサイド」「スパイ大作戦」「はぐれ刑事純情派」「大都会」「西部警察 PART II」などを、シエナ・ウインド・オーケストラが熱演。や、途中までは感心してたんですよ。わざわざ吹奏楽用に編曲したのかって。最後のCDプレゼントコーナーでわかったのですけど、これってシエナのアルバムプロモーション企画*1だったのですね。くっそう!!しかし欲しいなこれ。(ジャケットが良すぎる)

THE刑事☆究極の刑事ドラマ・テーマ集

THE刑事☆究極の刑事ドラマ・テーマ集

はぐれ刑事純情派」のテーマなんかは、(元)トランペット吹きとしてはすごく憧れるんです。憧れるんだけど、自分で吹きたいとはちっとも思えない絶望的なハイトーンっぷり。Hi-D → Hi-E♭ → Hi-F → Hi-E♭ → Hi-D とか意味わかんねえ。でも聴いてる分にはめちゃくちゃかっけえ!

ついでに調べたこちらですが、毎年興味ないのに今年だけはなんか興味深い。

ニュー・サウンズ・イン・ブラス 2010

ニュー・サウンズ・イン・ブラス 2010

「相棒 オープニングテーマ Season8 〜 Season4 」って! Season8 の Harmon mute のトランペットだけなら吹きたいです。

*1:楽譜も売ってるんだけど、どの曲もトランペットが鬼すぎて吹く(や、トランペット演奏的な意味じゃなくて) http://www.winds-score.com/sp/deka/