ゲーム音楽系メモメモ

FINAL FANTASY IV 「愛のテーマ」。FF 史上最大の名曲のひとつと思っているのですけど、ヴォーカル版が出てたのは知らんかった。

そしてそのオケ版。この曲は、調が違うだけで随分違う顔を見せる気がします。

DS版、FINAL FANTASY III のオープニング。特に後半の「水の巫女エリア」のフレーズはすごく好き。

FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN から「再臨:片翼の天使 - Advent: One-Winged Angel -」。この音楽のお陰で、FFVIIセフィロス戦は一生忘れられないものになりました。その後の映像作品「ADVENT CHILDREN」で、この曲は更なるパワーアップ。この映像は「VOICES music from FINAL FANTASY」というコンサートのアンコールなのですけど、俺も会場にいました。興奮しておしっこちびるかと思った。アンコールで 2回演奏してくれたのはうれしかったなー。ギターソロのあとの数小節間は、このコンサート独自のものですね。