オーケストラ練習ほかもろもろ

だいぶ書くのをさぼってしまった!

8月末に、オーケストラの合宿練習の指導に行ってきました。

河口湖の民宿が会場ってことで、俺がんばってレンタカーで行ったよ。行きも帰りもすごい渋滞だったけどな!!ひとっつも後悔してないんだぜ!!

朝 7時に相模大野を出て、民宿に着いたのは10時半でした。で、そのまま10時半から20時半まで合奏練習っていうマゾプレイ。や、俺も大変だけど、本当に大変なのは楽団員のみなさんです。平均年齢が若い楽団とはいえ、お疲れさまでした!30を越えた指揮者のおっさんは、さすがに途中30分ほど仮眠タイムをいただきました。ほんとすまん。

でも、さすがに充実した練習ができたように思います。仕上がりが本気で不安だった曲が 1曲あったんだけど、なんとかこの合宿で骨組みを作るところまではいけました。

また、9月頭には、コンサートで「再臨:片翼の天使」を歌ってくれる合唱団の指導にもお邪魔しました。

まだ結成して間もない新しい合唱団でしたが、憧れの曲を歌えるとあって、さすがにモチベーションが高い!

合唱技術もしっかりしていて、音楽表現の味付けについては大きな苦労なく進めていけたように思います。

歌詞の意味と背景を考えながら、歌い手としてセフィロスとどう対峙するのか。そういうことを大真面目に考えて実践できるのが、ゲーム音楽団体のいいところですよね。

また、歌詞がラテン語なので、ラテン語の扱いの細かいところも調整。こういうときだけは、音大に通っておいて良かったと思います。ちょっと癖のある発音とか、音符に対する歌詞の割り付けの工夫についても、メンバーのみなさんと一緒に考えて進めることができて楽しかったです。

本番まで残り少ない練習日数になりましたけど、世界に誇れる熱狂的な演奏になるよう、全力を尽くしたいです。