ゲーム音楽フェス「4starオーケストラ」初顔合わせ

4年に一度開催されるゲーム音楽フェス「4starオーケストラ」の吹奏楽・オーケストラ出演者の初顔合わせがありましたので、行ってまいりました。あと、謹賀新年今年もヨロシーク。

■4年に1度のゲーム音楽フェス「4starオーケストラ」
http://www.2083.jp/4star/

【日程】 2011年9月30日(金)〜10月2日(日)の計3日間
【会場】 江戸川区総合文化センター(東京都江戸川区)
大ホール、リハーサル室、展示室、研修室、和室、会議室

会場は、東京都杉並区の荻窪地域区民センター。あいにくの雨という天候や、先の震災の影響が懸念されましたが、100名近い出演者・出演予定者・運営スタッフが集まりました。活気に満ちた会でしたよー。
ゲ音団のTECHNOuchiさんもオブザーバー参加されていて、業界全体でも注目されているフェスであることを再認識しました。

主催の「2083」代表の斉藤さんの挨拶や面談等を中心にしながら、吹奏楽とオーケストラでそれぞれ公演演奏予定曲をいくつか試演しました。

わたくしはオーケストラ公演担当ですが、この日は吹奏楽も指揮。普段からゲーム音楽演奏団体に所属している方もいらっしゃいましたが、「ゲーム音楽を演奏するのは今日が初めて!」という方も多く、とても楽しい合奏になったと思います。1曲終わるごとに自然に拍手が湧くのはいいですね!
もちろん、公演を見据えると課題はたくさんたくさんありますが、演奏者にとっても楽しみな公演ですから、楽しみながらしっかり上達していければいいと思います。

吹奏楽・オーケストラの練習は、4月から本格的にスタートします。
今回は全国のゲーム音楽ファンの演奏者が集まる「一発楽団」ですから、まずはその楽団としての基礎合奏力を高めたり、個々やパート・セクションの技術を見極めながら練習計画を立てていかねばなりません。同じような「一発オケ」として活動した2009年のもょもと交響楽団のときの経験がここで活きるわけです。活かさねばならぬよ!

吹奏楽のほうとも少し関わり合いが持てればいいのですが、10月の公演のときには、双方の楽団とも日本のゲーム音楽文化を背負うだけの良質な演奏をしたいと思います。