オーケストラ練習_20110417

この日はコスモスカイオーケストラの練習。
2日連続で江戸川区で練習とか!ううううう。頑張ろう神奈川県民。
都内の東側って、練習会場が豊富でいいですよネー(ちくしょう)

思わぬゲストの方々のご見学があり、少し緊張気味でしたが、いつもどおりのコスモの真剣さ、楽しさを出して練習続行。

楽団にとって過去に演奏し慣れた楽曲でも、指揮者が変わることで事実上「前の演奏は一旦忘れてリセットね」みたいなことになってしまうことって、あると思うんです。
いま練習している楽曲にもそういうものがいくつかあって、演奏者のみなさんには大変な思いをさせてしまうけれど、その分いままで体験しなかった新しい音楽体験を提供できればと思い、丁寧に音楽作りをしているつもりではいます。

もちろん、過去に演奏したときとはメンバーが大幅に替わっているという点もありますから、過去の経験と、新しい体験を織り交ぜて、「今のコスモスカイオーケストラが聴かせる○○」というような魅せ方・聴かせ方ができればと思います。

ゲーム音楽演奏の世界においては、まだまだ「○○のゲーム(音楽)が好き」っていう観点で演奏が聴かれる(コンサートを選ぶ)ことが多いですが、いずれ近いうちに、「○○の演奏が好き」という「楽団で選ばれる聴き方」が広がっていくと、ゲーム音楽演奏の文化がまたひとつ大きく成長できるのではないかと思います。

あと、そろそろ指揮には不向きな季節になってきたと思うんです。あっつい。Tシャツとか汗だくになる。これは痩せちゃうネーーー!(うそ、練習終わったあとその分食べてる)