練習行ってる行ってる

書かないとなると、ものすごいスパンで放置するなあここ!

各楽団の練習、おかげさまで毎週のように忙しく関わらせていただいております。

■コスモスカイオーケストラ
9月30日〜10月2日に開催されるゲーム音楽フェス「4starオーケストラ」に出演します。
その練習もいよいよ脂が乗ってくる頃ですね。
特に最近は、金管セクションのアンサンブル力が増しています。
メンバーの向上心と努力の賜物、そして今期からトレーナーとして招聘している山口先生のおかげですね。
個からパート、パートからセクション、セクションからオーケストラと、その合奏体としての機能がいい状態で広がっていくことを期待しています。

■4starオーケストラ
先述のフェスで演奏する特設オーケストラの練習も大変です。
とにかく曲数が多くて難易度が高い!
そして合奏体としてまだまだ機能していないところが多いという課題もあります。
わたくしの力が足りていないところももちろんありますので、メンバーのみなさんとともに困難を乗り越えるため、効率よく練習していきたいものです。

三鷹市吹奏楽
昨年、三鷹市の「吹奏楽のつどい」の客演指揮というかたちで呼んでくださったこちらの楽団から、今年は吹奏楽コンクールに向けた指揮・指導のお話をいただきました。
前回は割と穴埋め的な役割でしたが、こうしてまた呼んでくださるということは、本当にありがたく、感謝をしながら良い音楽体験をもたらせるよう努力しています。
鷹吹のカラーと良さをしっかりと出し、弱点はできるだけ克服して、コンクール当日はお客さんも審査員の先生方も驚かせるような演奏にしたいですね。

もょもと交響楽団
無事に第2期のスタートを切ることができました。
楽団運営経験も豊富で冷静な判断力を有する事務局代表をはじめ、個性豊かなモラリストたちで計画してきたこの第2期もょ響は、説明会とお試し合奏会が 6月末に開催されました。
第1期参加経験者と、新規参加者が入り乱れた新しい顔ぶれでの新鮮な初合奏となりました。
課題はもちろん多いですが、参加されたみなさまのモチベーションは大変高く、きっと最高の演奏を作っていけるものと確信しています。
本格練習は 7月末から始まります。コンサートでは、お客さんの度肝を抜くぞ!