天装戦隊ゴセイジャー epic16 「ダイナミックアラタ」


OP映像で、巨大化したドレイク様が戦艦に突っ込んできて、ドレイク様に言われたとおりに操縦してたのに爆死というあまりに不憫な最期を遂げた前回のブレドランさんの勇士が拝めていきなり吹いた。
前回、ウォースターに勝利したゴセイジャーは、天知博士も交えて乾杯。(天知博士がワイングラスを持ってるだけで無駄に緊張するわ) でもよくよく考えたら、天知博士だけはゴセイジャーの事情を全く知らされていないはず。ということで、面倒なことが起きないうちに、おませな気遣い少年・望が早々に博士を追い出すのです。「素晴らしき星空の会」の会合があるでしょ、ってことでしたけど……「素晴らしき星空の会」ってあれか、仮面ライダーキバの「素晴らしき青空の会」の系列なのか!753!懐かしくて涙出る!その涙、神に返しなさい!あと、今日の望の服のセンスがすごかったです。データスって寝言も「でっす、でっす」なんですね……。

で、今回はアラタさんがやたら成長する回なんですけど、実は中の人がすごく成長したように思うのです。こんな力強い演技ができるなんてなー!アラタさんのこと見くびってた。ごめん。や、ここ数回のアラタさんは確かにかっこよかったもんなー。こういう展開を踏まえたうえでの序盤の幼い演技だったのだとしたら、それはぞれで大物なんじゃないかこの中の人。とにかく今回は、子どもたち(と34歳のおっさん)が大好きなレッド像を描き、これからの新章のキャラクター展開の可能性を予感させるものでした。

今回は、短い時間ながらもレッドとブルーがタッグを組む場面があったんだけど、ゴセイジャーにはあまりないシーンだったんじゃないかと思いました。熱血レッドと冷静ブルーっていう組み合わせが王道だけど、最近のアラタさんは熱さの中にもある種達観した冷静さを持っているのが面白いですな。逆にドイハさんは冷静さの中に熱さを持っているというか。基本の方向性は違うけど、内面では同じものを持ってる二人が共闘するのって面白いです。変身前は相当な身長差があるのに、変身後はアラタさんのほうがちょっと大きく見えるのも、アラタさんの成長の証なのだと思います。あと、冷静なドイハさんが最近ちっともアップで瞬きしてくれない……(俺の個人的な事情)

メインの戦いは、復活していたデレプタさんとレッドの一騎打ちなんだけど、レッドのアクションがすげえかっこいい。ワイヤーアクションとかいろいろやってるんだろうけど、大人が見ても見応えのある戦闘シーンだったと思います。変身が解けちゃったあとのアラタさんの演技もすげえかっこいい。頼りなさそうな頃のアラタさんの回想シーンもあったけど、なんかこの頃のも余計に全部計算づくの演技だったような気がしてきた。でも、「あ、バニラくださーい」ってシーンまで回想する必要ありましたっけ?wwwwww

そしてデレプタさんを倒し、ウォースターの脅威は完全に去ったのですけど、不気味な笑い声が聞こえて来週へ。(新しいほうの)小五郎のおっちゃんを倒したら目暮警部が出てきちゃったっていうね!そういう感じですね!

あとは、あの、お願いですから、農作業しか能のないアグリさんのキャラを何とかして立ててあげてください……