天装戦隊ゴセイジャー epic27 「目覚めろ、アグリ!」


今回の幽魔獣・人魚のジョ言さんの不思議な力、それは「とにかく周囲の人間の話が全部自分を蔑む発言に聞こえてしまう」という、子ども番組とは思えないほどの陰湿な力でした。そんなインシツックパワーの餌食なったアグリさんの無駄なポジティブシンキングが、どこまで通用するのかっていう話。
もし俺がゴセイブラックだったら、一番最初のこの会話だけでマスターヘッドに辞表を提出します。

モネ「お兄ちゃんってさ、もう存在自体無意味だよね」
ドイハ「最初から必要だと思ったことないがな」
エリ「力任せなだけだし、4人で戦ったほうが良くない?」
アラタ「何もしなきゃいいんだけどね〜、しょうがないよ……」

あの、アラタさん存外きっつい!だいたいにおいて「みんなの味方」のアラタさんにここまで言われると正直きつい!これ絶対泣く。絶対泣くけど、アグリさんは泣かなかった。偉いんだか鬱陶しいんだか。でも、どうしてもジョ言さんのパワーがアグリを精神的にじわじわ追い詰めるのです。

一番つらかったのは、アグリを呼び出すためにかかってきたテンソウダーから聞こえてきた 4人の声。本当はアラタさんが「すぐ来てくれ!」って言ったのに、

アラタ「来なくていいよ」
ドイハ「4人で十分。アグリは要らない」
エリ「これからは 4人でゴセイジャーだから」
モネ「バイバイお兄ちゃん。……じゃなくて、 元 ・ お 兄 ち ゃ ん 」

きっついwwwwwwwwwwww これ子どもがトラウマになるんじゃないかwwwwwww
でも、不思議とドイハさんのセリフだけは不自然には聞こえません。特に初期のころのドイハさんなら平気で言ってるよね。

ところが、この状況を打破するきっかけをもたらしたのは、意外にもゴセイナイト。ナイトさんの話だけは、そのままストレートにアグリの耳に届くのです。そりゃそうだ、ナイトさんは最初からアグリさんを慰めたり褒めたりしようとしてないもの。ナイトさん独特のツンな接し方が、かえってアグリさんの心にズバーンと届いたのです。アグリさんの「所詮ヘッダーであるゴセイナイトにはわかんないってことか」っていう発言に対する煽り耐性の高さも異常。ナイトさんだけは、どんだけ 2ch で叩かれても平気だ。

そんなこんなで、ナイトさんのちょっとわかりにくい励まして立ち直り、ジョ言さんの力をも打ち破ったアグリさんは、超絶パワーであの筋グゴンも圧倒。強いぜアグリさん!やっといいところきた!

あと、途中で一般人にもジョ言の力が及んだときに、会社員が「なーにー!使えない部下で悪かったですね!!」と上司に盾突いたのですけど、そりゃ会社でいきなりそんなキレ方をする部下は使えないですよwwwwww

そういえば、ゴセイナイトの「自惚れるな。自惚れるから悩むんだ!」は、大人にも通用する格言のようにも思えました。ちょっと大事にしたい言葉です。あのポンコツメカに俺が諭されるなんて……!

来週は、天知博士と望くんの親子愛物語。たぶん俺泣く。そして望くんの寄り目はいつも以上にすごそう。