天装戦隊ゴセイジャー epic10 「ハイドの相棒」


「マジスは犠牲になったのだ」 → ハイドェ「復讐だ…!」 → ほかの 4人「つまりどういうことだってばよ!」というお話。
個人的にある意味で注目しているゴセイブルー・ドイハさんが主役の回、加えてゲストキャラが「特捜戦隊デカレンジャー」のセンちゃん(デカグリーン)を演じた伊藤陽佑、モンスター・5000℃のクラスニーゴの声に「魔術師マーリン」のアーサー役の前野智昭、あともう一人のゲストもびっくりでオープニングのキャストクレジットだけで興奮しましたよ!ギョギョギョー!!

冒頭で望くんに「Thank you」のスペルについて指導するなど抜群の英語力を見せつけたドイハさんですが、レッド×ピンク、ブラック×イエローがそれぞれイチャつき始めたので、嫉妬で黙って部屋を出ていってしまいます。そんなドイハさんにも、かつては相棒がいたのです。マジッス。ドイハさんが海に花束を投げ入れ、召喚魔法「マジッス、久しぶりだな相棒」を唱えると、海からモンスターが出現。マジッス。ほかの 4人も応援に駆け付けたけど、ドイハさんは協力を拒否。その後も仲間の気遣いを全拒否。久々のドイハさんの┣¨ツンきた!たまんない!マジッス!

そしてドイハさんの元相棒の様子を回想するシーンがあったんだけど、どうみてもこれゴセイグリーン!!センちゃん、またグリーンなんだねwwww で、そのマジスさんはクラスニーゴを道連れにして海に飛び込んでお亡くなりになったのでした。(このときのドイハさんの絶叫はもちろん「マジッスーーーーー!!」) ドイハさんは、その復讐のためにクラスニーゴの討伐にこだわっているのです。仲間たちも、データスに接続されたキーボードを適当にカチャカチャ打ち出したドイハさんを心配しています。

あとはもう、宇宙のことで必死なヴァンプ将軍と魚のことで必死なさかなクン博士がキャアキャア言い合って後半へ。

後半は、ハイギョに改名したドイハさんがさかなクン博士に協力します。でもこれはハイギョさんの気持ちを落ち着かせて、いつもの冷静沈着でなおかついじりやすいデキる男に戻ってもらうための仲間たちの差し金。っていうか、さかなクン博士何言ってるかわかんねえwwwカツゼツ悪すぎるwwww さかなクン博士がよく分からない発音をしたときには、ハイギョさんがちゃんとわかりやすく発音しなおしてくれます。

 ギョギョ「クァゲスパライァゥの原因になっているんです」
 ハイギョ「クラゲスパイラル?」

ということでね、今回は地球の海温上昇問題についても触れていて、子どもたちの教育にも良い話ですよね。まあ、結局ハイギョさんのさかなクン博士への協力というのは、ただの荷物持ちだったんですけど……

クラスニーゴに対する復讐という視点ではなく、大切な海を守るという使命をもつことが大切だと悟ったハイギョさんは、いよいよ仲間たちと協力し、クラスニーゴを割と簡単にアレします。どうでもいいんだけど、クラスニーゴが散る際、爆発の前後でゴセイジャーたちのポーズが明らかにブレるのです。爆発の撮影がうまくいかなかったんでしょうか。映像のつなぎが下手すぎてここは吹きました。

あと、戦隊恒例の「CMでネタバレ」ですが、次回からのデータスは変形して戦えるようです。花太郎だってやるときゃやるデス!